- フーヅフリッジトップ
- おすすめ記事一覧
- 今、お酢ドリンクをメニューに導入すべき!その理由とは?~飲むお酢の力とオールラウンドな使いやすさがポイント~
今、お酢ドリンクをメニューに導入すべき!その理由とは?~飲むお酢の力とオールラウンドな使いやすさがポイント~
「お酢」は日本人にとってなじみのある調味料ですが、そんなお酢を使った「お酢ドリンク」や「ビネガードリンク」がとても注目を浴びているのはご存知でしょうか?
お酢は健康を維持する上で魅力的な調味料であるのは有名ですよね。
そんなお酢にりんごやぶどうなどの果汁を加えて飲みやすく、おしゃれにアレンジしたのがこのビネガードリンクなのです!
今ではこの「お酢ドリンク(ビネガードリンク)」をドリンクメニューとして提供している飲食店は増えてきており、CMなどのメディアでも取り上げられることも多くなりました。
ですが、なぜお酢ドリンクがこんなにも脚光を浴びているのでしょうか?
その答えは、
1.体に嬉しいお酢パワー
2.お酢ドリンクの万能な使いやすさ
の2つにあります!
ここでは今話題のビネガードリンクを飲食店でメニューに加えるべき理由を徹底解説!さらに、フーヅフリッジおすすめのお酢ドリンクをご紹介します。
お客さまはビネガードリンクを求めている!?
食酢メーカーのリーディングカンパニーであるミツカンの調査によると、飲食店にて使用されている業務用食酢飲料、つまり
お酢ドリンクの取扱量は2016年から2年連続で伸び続けているそうです!いかにお店でお酢を使ったドリンクメニューが増えてきているかがわかりますよね。
また同社は、「ドリンクバーでお酢入りのドリンクを飲んだことがあるか?またその理由は?」というアンケートを男女300人に行いました。
その結果、飲んだことがある人は「さっぱりしてるから」「おいしいから」とビネガードリンクの味覚面の評価が多く、反対に飲んだことがない人にその理由を聞いたところ「お店に置いてないから」という回答が半数をこえる結果になりました。
つまり、お客さまはお酢ドリンクを飲みたがっているが、実際に提供しているお店の数はまだまだ少ないということがわかります。だからこそ、今のうちにお酢入りドリンクの提供をはじめれば注目を集めやすいのです。
お酢ドリンクをメニューに取り込むベストなタイミングは今!といえましょう。
からだに嬉しいお酢の魅力とは?お客さまの健康を願うやさしいお店に
上図では、「約4割の人が外食のときに健康を意識して料理を選んでいる」ことをあらわしています。
「外食」といえば以前であればごちそうといったイメージが強く、健康やダイエット・美容を強く意識してメニューを選ぶ人は少なかったかと思います。しかし、昨今の健康ブームや食の嗜好の多様化により、外食に対しても健康を求める声は強くなってきました。
このことは非常に重要なことです!
なぜなら「とりあえず何か食べたいからあのお店にいこう」と、外で食事をするときにお店を選ぶ人はいませんよね?必ず食べたい・飲みたいと思っている特定のメニューや食材があった上でどのお店でご飯を食べるかを決めるものです。
ということは、
約4割の人が健康を意識して料理を選んでいる≒お店を選んでいる
ということが言えますので、今は何かしら「健康」をキーワードとしたメニューを準備しておかないと知らないうちに集客ロスになってしまうのです。
そこで「健康メニュー」としておすすめするのがまさにお酢ドリンク!日本人にとって昔から馴染み深い調味料であるお酢は、体に嬉しい力をたくさんもっています。
では、お酢に秘められたパワーとは実際にどのようなものがあるのでしょうか?たくさんあるお酢のチカラを一部ご紹介します!
【お酢パワー】1. 内臓脂肪が気になる方!
男性も女性もだれしもが気になる肥満や内臓脂肪。内臓脂肪が気になるかたへ毎日大さじ一杯のお酢をとることをおすすめしています。
【お酢パワー】2. 高めの血圧が気になる方!
以前より、「高めの血圧にはお酢を飲むと良い」という話はよく聞かれていましたが、近年ではそのお酢と血圧の関係性が解明されました!
【お酢パワー】3. コラーゲンをより多く取りたい方!
お酢に含まれる成分は、女性が嬉しいコラーゲンを多く溶け出させることができるのです!煮物に加えるだけでOK!
などなど、まだまだごく一部ではありますが、お酢がどれだけより良い生活のために欠かせないものであるかをお分かりいただけたかと思います!お酢は、お店のコンセプトによってその打ち出し方を変えることで、さまざまなシーンに対応することができるのですね!
万能!お酢ドリンクでSNS映えも狙えちゃう!
「お酢が健康に良いのはわかった!でも今はSNSの時代だ!」
そんな声が聞こえてきそうですが、たしかに今、飲食店のみなさまにとって無視したくとも無視できない存在である「SNS」を使ったプロモーション。いかにお客さまが思わず撮影してSNSに投稿したくなるような“SNS映え”のするメニューを作成できるかが勝負の分かれ目になっていますよね。
お酢というと、いわゆる「さしすせそ」の五大調味料の1つと言われるほどに、昔から日本になじみのある食材なので、SNSのような最先端の流行りをとらえるプロモーションとは適合しにくいのではないかという声も聞こえてきそうですよね。
しかし、それだけ普段の生活に浸透してきたお酢であるからこそ、アレンジがきいてさまざまなシーンで活躍できるポテンシャルを秘めているのです!
特に最近のお酢ドリンクは、お酢にフルーツのおいしさを加えた、これまでのお酢の概念を覆す商品が多く、そのバリエーションは豊富で、とても色鮮やかなので、カットフルーツを添えたり、ミントを飾ったりするだけでも簡単に“SNS映え”するドリンクをつくることができます。
お酢のさっぱりとした味わいと、果汁の甘さが奏でる絶妙なハーモニーがくせになりますよ。お店のドリンクメニューを一気に充実してくれるフーヅフリッジおすすめのお酢ドリンクをぜひ一度お試しください!
割り材を変えてみたり、グラスを変えてみたり、フルーツを加えてみたりとアレンジ自在。皆さまでお店のオリジナルメニューをつくってみてくださいね。
健康をおいしく楽しみましょう!繁盛店を目指して、今注目のビネガードリンクをメニューに加えてみませんか?
フーヅフリッジおすすめの
お酢ドリンクはコチラ